堤信子オンライントークショー ご参加ありがとうございました!

5/23(土)夜、Mウーマンネットのメンバーで

フリーアナウンサー 堤信子さんのオンライントークショーを開催しました。

Mウーマンネットとしては初のオンラインイベントで

うまくいくかドキドキでしたが、

おかげさまで26人の方にご参加いただき、無事終えることができました。

本当にありがとうございました!!

今回のテーマは「『好き』から始める仕事術」。

フリーアナウンサーのかたわら、大好きな文具をお仕事にした堤さんから

「大好きなこと」を仕事にするための極意を教わろう、という企画です。

実は堤さん自身は 「たまたま仕事になっただけで、特に秘策なんてない」という感覚。

「好きなことを仕事にする」というテーマでお話をしたことは

これまで一度もなかったとのことです。

とはいえ、私はここ10年ぐらいの間に、堤さんが

あれよあれよという間に文具関係のお仕事を広げてらしたお姿を見ていました。

「『たまたま』のはずはない! 何かヒミツがあるに違いない」と

いつか、裏話をじっくりお聞きしたいと思っていました。

そして、このコロナ禍。

これまでのやり方では仕事が全くできなくなり、

誰もが自分の働き方を見つめなおさざるを得なくなりました。

そんな今だからこそ、「好き」を仕事にする、ということは、

皆さんにも響くのではないか。

そんな思いで、今回のトークショーを企画させていただきました。

堤さんに文具を仕事にできたこれまでの経緯についてじっくり伺うと、

その成功の陰に常にあったのは、

「いかにして相手(文具業界の方々)に喜んでもらうか」という思い。

それが結果として、関係者のすべて、 加えて堤さん自身も嬉しい流れを生んできたのです。

(詳細は、参加してくださった方だけのお楽しみです)

「好きなことを仕事にできるのは、特別な人だけ」、

ついついそう思ってしまいがちですが、

実は誰にでもチャンスがあるのです。

それに挑戦するか、しないか。そこが大きな分かれ目。

特に女性は「私なんて」「私よりすごい人はたくさんいる」と思いがち。

でもそんな思いを捨てて、一歩踏み出すこと。

言葉は悪いですが「やった者勝ち」。

それが結果として「好き」を仕事にする早道なのだということを

堤さんのトークショーでは教えてもらいました。 またこうしたオンラインのイベントも

企画してまいります!!

皆さん、ぜひ参加してくださいね!!

© M-Woman Net