大盛況! 秋のおもてなしイタリアン講座!

Mウーマンネットでは、 メディア女性の親睦&知見を広げるため、 勉強会を兼ねた講座を不定期で開催しています。


2019年9月に行ったのは

「秋のおもてなしイタリアン講座」!


おもてなし料理を教わりながら、

イタリアの食文化を学ぼう!! というのがコンセプト。 今回お集まりいただいたのは、テレビ業界やPR業界で活躍されている方々! 初対面の方も多かったのですが、大盛り上がりでした! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!





今回学んだおもてなし料理は、

「鳥もも肉のバルサミコ煮込み」&「鶏レバーのパテ」!!














講師は、Mウーマンネットのメンバーで

イタリア料理研究家でもある

ふーみんさんこと、アレキサンダー富美さん!





















まずは鶏レバーのパテを作ります。

「鶏レバーなんて家で作れるの?」と半信半疑でしたが、

手順は意外と簡単。これなら家でも作れそう!!と

希望が湧いてくる一品でした。


最初にレバーの筋や脂を取り除いたら・・・


バターで炒めた玉ねぎと一緒に炒めます。


次にレバー&玉ねぎ、白ワイン、トマト缶、ケッパー、パセリを混ぜてミキサーへ。


このペーストを弱火で根気強く煮詰めていきます。



レバーを煮詰めている間に、今度は鶏もも肉のバスサミコ煮込みの準備です!

まずはエシャロットのみじん切りと鶏肉を炒めて・・・

さらに別の鍋ではバルサミコ酢、はちみつ、黒胡椒を混ぜたものを煮詰めます。



次にバルサミコ酢のソースに、

鶏肉、小玉ねぎ、にんにく、タイム、月桂樹を加えて煮込んでいきます。

その間にはリゾットも作りました!



出来上がりー!!















ワインと一緒に美味しくいただきました!!




今回はお土産付き!! この日余ったパテと、協賛品のオリーブオイルです!!



あ〜美味しかった!

思い出すだけで幸せな気分になります。

料理を楽しく学びつつ、メディア女性の親睦も深まりました!


講座はまた春頃に開催予定です!!



© M-Woman Net