top of page

サイボウズで最先端の働き方に感激!


今年1月、Mウーマンネットのメンバーと メディア業界などで働く女性たちで、

「最先端の働き方」を実践するサイボウズ株式会社に見学に伺いました!

サイボウズさんは1997年に創業したグループウェアの開発・運用・販売を おこなっている会社。 最近では「働き方改革の最先端を行く会社」としてよく紹介されています。

そんなサイボウズで実践する「働き方改革」について たっぷり教えていただきました!!

サイボウズさんによると、 実践されているのは「働き方改革」ではなく 「働き方の多様化」!! 「100人いれば100通りの人事制度があって良い」という

考え方のもと、 社員一人ひとりの働きやすさを追求しているとのこと。

実はサイボウズさん、昔は入った社員がすぐにやめてしまったとのこと。

なんとか働き続けて欲しい、ということから 働き方改革がスタートしたということです。 今では、

残業なし、週3日勤務、短時間勤務など「働く時間を選択」できたり、

自宅での仕事OKなど「働く場所、時間帯を選べ」たり、 「子連れ出勤OK」などなど、 社員それぞれに合わせた働き方ができるそうです。

また誰でも副業OKの「副業(複業)の自由化」も進められていて、

中には、サイボウズの仕事が副業、という方もいらっしゃるらしいです。 中でも驚いたのは、今は出産で辞める女性社員はゼロ!ということ。 女性社員の割合も全体の4割とのことで、

女性にとってはかなり働きやすい職場のようです。 女性は特に「仕事か」「子育てか」と悩む人が多いので、 これには勇気付けられる方も多いのでは!

さらに、サイボウズさんはオフィスもとっても素敵! 働く場所は自由、とのことですが、

こんなオフィスならついつい通いたくなっちゃいますね。

子連れ出勤OKなので、こんな居心地良さそうなベビールームも。

今回、セミナールームとして使ったのは、 「サイボウズバー」と呼ばれるバー&カフェ。 普段は、仕事終わりに社員さんたちで一杯、ということも多いそうです。

外部の方々との打ち合わせはこんな会議室で。 それぞれ「ヘルシンキ」「バルセロナ」など港の名前がついていて その街をイメージさせるインテリアになっているそう。おしゃれ〜

社長が、サッカーの日本代表監督の岡田武史さんと懇意にされているそうで、 こんなボールも飾られていました! サイボウズにぴったりのメッセージ!

女性が働き続けようと思うと、いろんな壁にぶち当たります。 そんな日本で、いち早く新しい挑戦を始め、

成功事例を生み出して来たのがサイボウズ。

今回は、いろんな勇気とヒントをいただけました。

サイボウズさんで、企業向けに、

働き方改革に関するセミナーも行っているようです。

多くの企業に参考にしてもらいたいですね!!


bottom of page