top of page

“日本酒の八海山”で発酵のいろはを学ぶ!


Mウーマンネットでは、

テレビや出版、広告など、メディアの世界で働く女性たちと一緒に、

今、旬の企業に訪問してビジネスについて取材する

「企業訪問会」を不定期で行っています。 この夏、総勢20人近いメディア女性が伺ったのは 日本酒でおなじみ、「八海山酒造」!!

八海山といえば、ビジネス番組の「カンブリア宮殿」でも取り上げられ、 高視聴率を叩き出したと噂の、超注目企業!! 特に昨今は「発酵ブーム」の火付け役としても知られています。 まずは最新の八海山のビジネスについてお話を伺いました。

八海山で、今、特に力を入れているのは

「乾杯」用の日本酒!とのこと。 パーティーなどで、乾杯酒に選ばれるのは、多くの場合シャンパン。 でも「日本人なのだから日本のお酒で乾杯をしてもらいたい!」ということで、

乾杯用に”スパークリング日本酒”を普及させたい、とのこと。 そして東京オリンピックまでに「公式乾杯酒」を目指すということです。 日本酒で「乾杯!」、素敵ですよね〜

さらには、日本酒に欠かせない「発酵」についても学びました。

講師は「発酵プロフェッショナル」の肩書きも持つ

発酵のエキスパート、藤本倫子さん。 藤本さんによると「発酵食品を毎日食べるようになってから、 平熱が上がった!」とのこと!! これを聞いて、参加者も俄然前のめり!! 発酵食品、体の新陳代謝をアップしてくれるんですね!! 女性に大人気の「あまさけ」もいただきました!

講義の後はお待ちかねの「試飲会」!!

セミナールーム脇の売店で、発酵食品のお買い物も!! 魅力的な商品がいっぱいでした!!

八海山の皆様、お集まりいただいたメディア女性の皆様、 ありがとうございました!!

終了後は、興奮冷めやらぬまま二次会へ突入!

Mウーマンネットでは、不定期に企業訪問会も行っています!! メディア女性の皆様、ぜひご参加くださいね!!


bottom of page