Mウーマンネットでは、メディア女性向けの講座を 不定期で開催しています。 2018年12月に開催したのは、
「映像業界の女性のための Premiere Pro CC入門講座」!! 講師はメンバーの佐藤安南が担当しました。
今ちょうど、テレビ業界の編集ソフトは Final Cut からPremiereへの移行の真っ只中。 そこで、まだPremiereをマスターしていない
プロの女性ディレクターに向けて講座を実施したというわけです。
放送作家の私も参加したのですが、 日々、変化するソフトに合わせてアップデートしなくてはならない
ディレクターさんの大変さが身にしみました。
彼女たちにつくづく頭が下がります。
以下、講座に参加したメンバー・安田加奈子による受講レポート。
熱い講座の空気を感じてくださいませ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「Premiere(プレミア)」とは、動画を編集するためのソフト。 現在、テレビ業界、ネット業界、どちらも、
編集ではこのプレミアを使うのが主流になりつつあります。
ところが、テレビ業界の人であれば、誰もがプレミアを使えるわけではありません。 まずは編集さんと呼ばれる、「編集すること」を業務にしている人、 そして次に、映像素材を取り込んだり、
自分で編集することのあるディレクターやADさん。
この方たちが使えるようになってきます。 私は、テレビの仕事では、ふだんはあまり自分で使うことはありません。
(だからこそ、イザという時のために、使い方を学んでいるのです)
実はことしの頭に、 同じようなプレミア編集の「初心者の基礎セミナー」に行ったのですが、 頭がオーバーヒート状態で終了しました‥。 (文系人間が、理系言葉で物事を説明されて、 言っていることを理解できずに終わる感じ) で、マニュアル本を買い、自分でも時々は使っていたのですが イマイチスッキリしないながら進める数か月。 今回、Mウーマンネット(メディア女性の会です)主催で 現役ディレクターの佐藤安南さんがメディア女性に向けて
プレミアの使い方の基礎を教えてくれるということで喜んで行ってきました。 番組制作のなかで、自分でプレミアを使って編集している安南さんが 実践的に教えてくれるのは、本当~に分かりやすい。
しかも、かなり早い段階でプレミアに乗り換え、 体系的にもしっかり学んでいた彼女だからこそ、説明が細やか。 別の先生の講座で、私が挫折してしまった難しい用語も、 伝わるように説明してくれました。 前より少しだけ、横文字や機械と仲良くなれそう…! 内容が少しわかったことへの感動、そして安南さんの「教える技術」への感動。 ここまで分かりやすい講座はなかなかありません。 そんなわけで、来年も、色んなセミナーと人に出会いたいと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 講座終了後は和やかにランチ会です。
Mウーマンネットでは、メディア女性の親睦&スキルアップのための
講座を随時開催しています。 次回の講座は2019年2月の予定です!!